

ふぉとんすらぁああああああっしゅぅぅぅううううう!!!!

日曜日は東京行ってとんぼ返りで,即ばたんきゅー.燐です.

てな訳で案の定レポが一戦目のみで止まっているので今日は前回の続き.



2戦目.vsキャラビートマトリエルジャンヌ.後攻.

1戦目のぐぬぬな感じから気持ちを切り替え二戦目でございます.
と思ったらパートナー公開でまたしても精神的不意打ちが.
相手側は序盤からブレイク少なく横は伸びるけどチャージ寄りな感じ.
まだこのときはキャラビだと気づかず,エンジェル中学生やらがめんどくさいなーという印象.
こちらキャラ展開はほどほどに,黒でグリムリーパーをかわすのは難しいハズなので握りこみながら横展開.しかし思ったほど横が伸びなくてなんだかなぁ…….
ジャンヌは早い段階でダメージに.しかし恩恵を受けるキャラも少なく,横展開で負けているのもあって待ちの構え.

少し睨み合いの様相を呈してきたタイミングで相手,マトリエルを手札に.
流石に出されると面倒なのでこれをグリムリーパーで捨て札します.
返しでこちらシルマリルを手に加え,ブレイク.
次ターンからエフェクトでやっかいなエンジェル中学生のバインドを消しながらアタックを仕掛けます.

ジャンヌの効果も合わせて殴っていき,このまま押し切れるかと思ったとき,相手のダメージに何かが落ちていきました.
黄色いフレーム!
見覚えのあるイラスト!
「「声」が私に告げるのです。目覚め,導けと」
ラ・ピュセル"ジャンヌ・ダルク"
ふぁッ!?
しかも二枚.さらにこのときのダメージ判定で今まであまり見なかった▼無しのキャラが大量に現れる.

この時点でやっと相手がキャラビートであることを悟りました.
時すでに遅し.
見た目の印象ですが,かなりデッキ内のキャラ比は高めなようで,いくら殴ってもダメージが溜まらず,むしろ展開の補助をしてしまった感.これはやばい.
しかもジャンヌが二枚落ちていることが特に問題で,こちら最高サイズのシルマリルが耐久力4.あちらメインアタッカーのキャラの攻撃力がジャンヌの恩恵を受けて4.
シルマリル倒されるとまずいので,シンクロを消す前提でもガードすら許してくれない状況に.つまり基本相打ちの繰り返しなんですが,キャラ比の差か,相手のダメージの溜まり方に対してこちらのダメージがどんどん溜まっていきます.
最後にはこちらのキャラが尽きて捌ききれず,こちら10点溜まってダメージアウト.負けー.

敗因を挙げるなら相手のデッキタイプの判断ミス.ですかね.
1/2/1チャージの▼無しとか,ヒントはいくつかあったハズなんですが,まさかジャンヌとは.
ジャンヌって分かってたらもうちょっと盤面で圧倒してから殴れば良かったな,と.後悔.
これは後半のアタックの仕方とか,気づいてないプレミも結構してる気がしますが.悔しい試合となりました.



3戦目.vs黄単シルマリル.後攻.
じゃんけんぽん.また後攻か.つらいな.ふぅ.パートナー公開!………

……

ま た お 前 か .

最初の試合を思い出します.そう.また後攻ミラーであります.なんやてーー

っつーことで引きつった笑顔(だったと思います)で試合開始.
序盤は横取りに気を付けながら▼もほどほどにお互いに展開していきます.途中ダメージにリーパーが落ちたのが痛い.

こちら一歩早く3ファクターに届いてターン開始.
ドローフェイズに入りますが,困ったことにそれまでにリーパーを引いておらず,相手も次ターン3ファクター.
このままだとまた1戦目のようにシルマリル先出しが怖い.
こちらのリーパー警戒でブレイクしてこない可能性もありますが,早い段階でダメージに一枚見えてるので引いてないと判断されるとブレイクされてしまいます.
相手のリーパーも怖いですがここでゆっくり動いてはそれこそリーパーを引く時間を与えるようなもの.
ここで自分がリーパーを引ければ問題無いですが一枚見えてる状況でそれを期待するのか.選択肢は二つ.

1)相手がリーパーを引いてないと信じてシルマリルをブレイクする.
2)ここでリーパーを引けるor引けない場合は相手がまだ警戒してシルマリルを引かないと信じ展開に徹する,その間にリーパーを引く.

さて,どうしましょう?ってことになったんですが,ギリギリで待ちの姿勢取って良かったためしは少ないので,後攻なのも合わせて前向きに行こうと判断.少し補給線に対して急ぎ過ぎ感もありますが,1)を選びます.

そして勢力フェイズ……

容赦なく牙を剥く………グリムリーパー…!!ぴちゅん!

(・ω・`)ショボーン

この後は1戦目と同じような展開に.ジャンヌはしっかり落ちてくれるんだけどなぁ…….
相手のシルマリルブレイクを合図に,ひたすら殴っていきます.完全に消耗戦になりました.

後半.互いにデッキが薄くなってきたあたりで少しずつですが押され始めます.こうなると相手のデッキアウトを待つしかないのですが,最後の最後にプレイングまで待ちの姿勢に移行したのがミス.
相手ターン.相手キャラのアタックをガード用にとパワーを残したキャラでガード宣言.

そこに颯爽と現れるジャンヌ

「あ」

ぶれいくするーで本体にダメージ.デッキアウトする前にダメージが10点になりダメージアウト.負け.


最後も殴っていって相手のパワーを削ればまだワンチャンあったかも知れなかったです.くぅ…….




そんなこんなでここで三敗したのでドロップ.

このあとは身内用お散歩従士やホライゾンのカードを貰うためにひたすらランブルを.

黄色握ってここまで黄色に苦しめられるとは.
じゃんけんとか引きとか,運もありますが流石に悔しい.
青や赤を意識し過ぎてミラー対策なんて考えもしませんでしたね.黄色が多いなんて状況は考えてませんでしたので.まぁミラー対策というよりは後攻から追いつける構築をもっと目指すべきでしたかね.
大会が終わった今でもどうすればいいのか答えが見つかりませんが.

大会自体は滅多にない大きい大会に参加でき,他の地域の方とも対戦できて良かったです.
フォルナのプレマも買えましたし!

お楽しみ賞ではまさかの黎明フルコンプセットをじゃんけんで勝ち取ってしまうという展開.

……この運が本選であれば……ッ
なんて思いもしました.まぁフルコンプセット自体はとても良い内容なので純粋に嬉しかったですが.


さてさて大会レポはこのへんで.

サバトは交通費の問題で行けそうにないのが残念.
またしばらくは九州の辺境でちまちまとプレイング勉強しながら楽しくまいんどぶれいかーしようと思います.
では本日はこのへんで.


【ゆる募】運気を養う方法【冗談です】

じゃんけんの練習ってどうやってするの?

って愚痴ってみたくもなる.割と.
どうもこんばんわ.です.


本日はグランドクロストーナメント博多に行って参りました.
大分から早起きして高速バス博多まで.いい天気で良かったです.

結果は!惨敗!です!!うぉぉぉおおおおおおおおおおお
                                                   つら
とりあえずレポ書きますね.
反省をしながらつらつら,つら,と.

細かい人数は把握していませんが確定五回戦.ワタクシは権利ナシ,と.

使用デッキは黄単シルマリルジャンヌ
うめ対策にまじっく☆そーどぶれいかぁではなくメタルマサカーを採用しているのが自分色.
そーどぶれいかぁとの差は七枝刀二枚セットで晴れ着握ってます☆みたいな完全体うめちゃんもどうにかなること.
ゴメイザとの差はアビリティでスキルが消えるので,ペネトレイト頼みのブレイク即パンうめちゃんも怖くないこと.これは先にブレイクできていれば,ですが.

では内容のほうをば...

またメモを忘れているので既に記憶が定かで無い部分が…….
対戦相手の方でご覧になった方.何か間違い等あればご報告下さい.



1戦目.vs黄単シルマリル.後攻.

かんすわさんだぁああああああああああああいけめんじゃねーかええええええ
なんて思いながらじゃんけんぽん.負け.おおう?幸先悪いな.って内心ぐぬぬなスタートを切り,パートナー公開.
ん(´・ω・`)?
初戦ミラーキタコレ.いやきてねぇ.初戦後攻ミラーとか.

え.

開☆戦
相手は先攻なので危ない分類もためらわず勢力放置.PSIと黄色キャラ支配からスタート.
こちらは初手にカロンがあったのでカロンを勢力放置.黄色でカロンをブレイクできる軽ブレイクは死鬼小龍だけのハズなので大丈夫と判断.そしてこちらもPSIと黄色支配で初ターンを終えます.
連鎖の期待できる勢力放置に加え,手には軽ブレイクも握っており,後攻ミラーの初ターンとしてほぼ最良だったのでは.

しかし次ターン.自分の勢力フェイズ.

▼かろん の ぱんち! 2点 の ダメージ判定
▼燐 は グリムリーパー を うしなった!
▼キャラクター は デッキに ひきこもっている ようだ

おおう.おおおおう…….
仕方なくビッグフェアリー支配のみでこのターンは実質パス.
返しで相手,パートナーからシルマリルブレイク.こちら2ファクターなのでグリムリーパーも刺せずにこれを見守るのみ.

3ターン目以降の展開力に関してはあまり問題なく,むしろ強いほうでしたが,先出しされたシルマリルが強い強い.
ジャンヌも上手くダメージには落ちたんですが時すでに遅く.
とりあえずシルマリルを手札に加え,相手のシルマリルのパワーを一枚釘づけにしながら横で殴っていきますが如何せんサイズの壁はどうにもならず.
グリムリーパージャンヌも手札に来ないままシンクロをエフェクトでいなされながら押し切れず.
こちら徐々に殴られ,10点溜まって負け.



……おおう.おおおおう.
ミラー後攻で▼が仕事しないとこうなるんですね分からされました.
少し殴るのも焦り過ぎた感はあるのでそのへん落ち着いてプレイしなきゃというのも反省点.


では,明日も早いので今日はこのへんで.大会レポ続きは明日にでも.

…明後日かも知れない.





とりあえず今日のハイライト.

成績発表中.
(かんすわさんイケメンだなー……え? 背も高いんだけどどういうことだってばよ……)


帰りのバス.
(あ,スリープウォーキングガール

大丈夫だと,言い聞かせ……プラシーボだっけ?

なんちゃら効果で前向きに!なれたらいいな!

寒くなってきた夜道を震えながら通る日々が続いております.です.
会いたくて会いたくて震えているわけではない.

遂に今週末,23日にグランドクロストーナメント博多を控え,内心ビクビクしております.

今日は博多に向けて環境の話……でもしようと思ったのですが,他の地域の上位デッキが混沌とし過ぎていて足りない自分の頭では環境を読むなんてできないと判断.
環境にいそうなデッキの考察(のようなもの),大会で見かける可能性のあるデッキタイプについてつらつら書いていけたらと思います.

長くなりそうだなぁ…….

やっぱり上位に喰っているデッキのコピーというか,参考にしたデッキは一定数いるだろうと思いますし,そのへんまで書いていければ.


参考までにグラクロ他地区の上位デッキの整理でも.
デッキ名称はレシピ眺めて個人的に分かりやすいと思う書きかたで書いてます.

―――札幌―――――
1位 : 赤単うめ
2位 : キャラビートアイアコスジャンヌ
3位 : 白単真純コントロール

―――大阪―――――
1位 : 黄単グッドスタッフ
2位 : 青単除去ラーズ
3位 : 白単真純コントロール

―――東京―――――
1位 : 緑単キャラビートアイアコス
2位 : 緑単みやこ
3位 : 青単メアリ

―――名古屋――――
1位 : 白単ホライゾン
2位 : 白単タレント軸
3位 : 黄単エルナトコマンド

これだけ見ると白4/12赤1/12青2/12緑3/12黄2/12黒0/12という結果に.
同色でもデッキタイプが違ったりと,てんでバラバラ.
もうどのデッキが多そうとか読むの止めます,というか俺には読めません.

これでもし博多が黒ばっかりだとしても今更驚きませんね……ッ!
ではここから勢力ごとに遭遇しそうなデッキをつらつらつらつらつら.大体主観なのはご勘弁.

――― E.G.O. ―――
>>全般
コントロールカードの解雇通知セックスって何?春一番は意識しておきたい.
ファストブレイク可能でレジスト天使のサイファーⅡ,ファストブレイクでカウンターの賢姉様も忘れずに.
主な分類はワーカー,タレント.サイファーⅡのアンドロイドも忘れないように.

>>真純コントロール
着地するだけでパワコンして(4)を持つ真純を投げる動きが強い.
真純のパワコンはシルマリルお散歩従士では防げない.一方ジャンヌ採用のデッキ等,▼持ちの支配が他のデッキに比べて少ないデッキには刺さりにくい.軽ブレイクでの展開が間に合わないと真純着地だけでゲームが決まる可能性も…….
PSI・エンジェル真純の効果を受けない上にナイトクラブバニーに横取りされないドローなので,優先的に支配したいところ.
真純はタレントに加えてイレイザー持ち.

>>ホライゾン
名古屋のメタパーマネントを呼ぶホライゾン軸は意識しておきたいところ.
構築次第ではメタパーやプロミスリングが付くだけで対処に困ることも.
シールドと超ドローを用意できる"武蔵"型もいないとは言い切れない.
アンドロイドとスチューデントが増えてくる.ホライゾン自身はタレント.

――― 阿羅耶識 ―――
>>全般
切魔法という強力なカウンターを包括する色のため,対象にとられるスペルはなるべく撃ちたくない.
後述のシルマリルと合わせて,除去スペルに頼り切ったデッキが生き残りにくい理由の一つ.
切魔法以外にも十字祓仙術書など,カウンターを意識したプレイングをしないと痛い目を見る.
主な分類は霊能者.ゴースト.淡竜を採用しているデッキだと青キャラの支配に注意.

>>八剣 うめ
環境屈指のパワーを誇るブレイクカード.現状の赤いデッキはほぼうめデッキだと思われる.
セットされる候補としては七枝刀晴れ着縁結び守天羽降あたり.
パワーが2枚刺さったキャラにブレイクして七枝刀が付いたりすると2パンでゲームが終わりかねない.スキル対策をしようにも晴れ着やらカウンターやらでほぼ防がれる.
対策としてはパーマネントそのものをどうにか剥がすか,うめちゃん着地前に殴り切るかぐらい.
パーマネント対策に関しては尊敬するAAAさんのほうを参照で一応各色に用意されているので,前述のホライゾンまで見て採用したいです.

――― WIZ-DOM ―――
>>全般
ラーズの採用率はほぼ100%とみていいと思います.
あとはデッキに合わせた除去コン札は要警戒.具体的にはレーヴァテイン王賜剣二型ジャベリンなどなど.
2F1Cの軽ブレイクが総じて優秀.ピュリファイ・エンジェル水連の少女ハープ奏者ベジタリアンシスター
主な分類はミスティック.ウォリアー.イレイザー,ゴースト.
特にミスティック以外はラーズの持つ分類なのであまりキャラを放置したくはない.
スカラーは現状だと少ないと思われるが,青の主分類のため無警戒というわけにはいかない.

>>除去コントロール
こちらの動きをフィズらせるラーズレーヴァテインで足止め,更に優秀な単体除去をばらまきながら押し切る動きのデッキ.うめ対策は妖精女王の謁見だったり,押し切る前提で積んでいなかったり.
黄色だとシルマリルを立てるとこまで頑張れればどうにかなりそう.
お散歩従士を支配できると楽かも知れない.しかし横の展開が遅れると押しつぶされるので注意.

>>メアリ・スチュアート
メアリを多段ブレイクして重双血塗れのアビリティで超サイズを叩きだす.
パートナーパーマネントであるファミリアーキャットで更にでかく.ついでにブレイクスルーまでつく.
主な分類にスチューデント.タレント.が追加される.



あかん.思ったより長くなるで,これ.

ってことで後半は明日にします.そろそろ眠いので.




(´・ω・`)デッキどーしよ………

切魔法が悪い

こんにちは.学業的に遂に忙しい時期を突破できた(っぽい)燐です.

今日はよく分からない前置きは無いです.

デッキ構築考えてたら詰まりそうだったのでメモがてらPC開いた次第であります.ます.

環境は赤だったり黄色だったり青が多そうだったりしたらいきなり緑だったり.
読めなさ過ぎてどうしましょうみたいな.

福岡でなんのデッキ使おうか悩んでる次第であります.


今回は黄色のお話.優勝した黄色をコピって回してみるのもありですが,
黄色ミラーやヴァルキリーを相手にしたときを考えて軸をウォリアー以外にしたいという話.
さて,ここからは何言ってるか分からなくなるかも知れませんが思考のリレーを.

シルマリル強いよね.とりあえずパートナーで.

ライトニングストームさえ刺さればどのデッキもどうにかなるよね.

・引けない時はどうしようか?

切魔法強い.赤相手にストーム撃ちたくない.

うめちゃん強い.立ったらどうしよう.

・やっぱりマジックソードブレイカー

・他に何か無いの?ピンポ過ぎない?

メタルマサカーに攻撃パンプで.

・パンプスペルはカットされるけどな.

うめちゃん七枝刀晴れ着で耐久値8だね.3タリナイ.

ジャンヌ使ってPSI辺りでシンクロ.

・パーマネントはウィップソードだと+2だし……晴れ着なければ.

バンド・オブ・アフェクションは攻撃パンプエフェクトがあるね!

・パンプエフェクトってカットされるっけ?……

・生き残るテキストも合わせて割と相性良さげ?エフェクト二回必要だからコスト喰うけど.

マジックソードブレイカーより汎用性があると思う…….

・ペネト覚悟で他のブレイクにつけても討ち取れる可能性あり.

マサカーアフェクションの枠とかありますかね?

マジックソードブレイカー……対うめちゃま専用兵器.

マサカーアフェクション……MSBより汎用性はあるが枠を喰う.うめちゃま以外だとマサカーシルマリルの仕事が被ってるのもアレ.

・見直してストームを引けない時のことを考えてないことに今気づく.

ジャンヌとかで無理やり押していけるか.ストームはある程度後半で引いても完全に腐るわけじゃない……し.

・あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



……スペルカウンターをカウンターしたい.

とりあえずこのへんで撤退.どこか破綻してるかも.

仮想敵デッキいくつか組んで回しましょうか.ね.


すっごい意味分からない内容での更新ですが.
では.


あ,グリムリーパー足りないwwwww

プロフィール

燐

Author:燐
大分産で現神奈川在住.
漫画狂.
給料の使い道はこの二つが主.
マインドブレイカー.
主にアクエリアンエイジとZ/Xをプレイ.
最近はAOWを推していきたい.
常に金欠気味.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
