

アイコンセレクトパック情報考察2

僅かながら閲覧して頂いている(?)皆様こんばんわ.
そこらへんに転がってるTCGプレイヤー,燐です.

最近暑いですね.
部屋から出るのが億劫になりそうです.ひっきーです.
梅雨らしい雨が降ってないのが少し気になるところですが.


さて本日の本題.火曜日ですのでアクエリの公式とブログが更新されてましたよー.

とゆーことで今回もアイコンセレクトパックの個人的お話,つらつらと書いていこうかな,と.
愚者から参戦したもので,見たことないような再録カードもいくつかありましたねー(・ω・ )



E.G.O.(白) ――運動会

まずはスチューデントサポートのプロジェクトの紹介でーす.
調べたところSagaⅡあたりからの再録カードの模様.
2F2Cで効果はターン終了時まで.そして対象は当然スチューデント・スチューデント♂になってます.
一応♂アイコンも対応です.
効果は二つ.まずはブレイクしている学生へのペネトレイト付与.学生全てなので相手の学生にもペネトレイトを付与してしまいますがプロジェクトですのであまり関係無いでしょう.
一応スキル持ちを対象にするようなカードが登場した時の為に確認しておく程度.基本運用には影響ないかと.
二つ目は,自分が支配している学生は同じエリアの学生のアタックコストを代わりに支払える,というもの.
カードデザイン的には通常攻撃力の大型立てて,平差しで相手が油断したところに運動会叩き込んで〆.
というのが簡単に強そう.普通に縦差しでもアタック回数増えてペネトレイトで充分強いと思いますが.
良い大型探して使ってやりたい.ホライゾンに入れてもよさげ.というか強いんじゃね?www



阿羅耶識(赤) ――切魔法

さて,赤からは赤らしいカウンターの紹介ですよっと.種類はファスト.
こちらについてはテキスト直接見ていただいたほうが理解していただけるのでは無いかとww

こちら → AQA_切魔法

あっれ強くネ?(′・ω・)?

まず効果対象の範囲.2F以下または2C以下.2F以下かつ2C以下ではなく.
どちらかの条件を満たしていれば捨て札にできます.
さて,せっかくなのでいくつかのカウンター候補挙げましょうか.
トラストマインド.春一番.
霊峰結界.仙術書.
幽体剥離.ヴァルキリージャベリン.
ラプラスの悪魔.アヌビスの夏休み.
ソニックブレード.ライトニングストーム.
セラフの祝福.スーパーローテーション.

あっれ強くネ?(′・ω・)?(二回目

パニッシュメント・アサルト死の刻印などの大型スペルは止まりませんが,前述以外でも中盤で流れを寄せるサポートスペルや焼きスペル,他のカウンター等をことごとく対象に取れます.
捨て札にできた時には2ドローと次のブレイク軽減と,驚異的なアドバンテージを稼ぎ出します.そしてコスト0.

あっれ強くネ?(′・ω・)?(三回目

大型スペルは対象に取れないため,環境を見ながら十字祓の枠を調整する必要があります.が,強いことに変わりはないのでどんな赤デッキにも最低2枚は詰まれることになりそうな感じ.
ドローが強制である点に注意.終盤デッキ切れが近いと使えなくなります.
あとは次の自ターンにブレイクできないと少し損した気分に.まぁ2ドローしてれば十分な気もしますがwww



WIZ-DOM(青) ――メーガス

まさかのキャラ先行紹介.いまのところアイコンセレクトパックで唯一紹介されたキャラですねww
さてサイズは1/1/1でアイコンは当然ですがミスティック.▼持ちです.精神攻撃ではなく通常攻撃のよう.
支配時1ドロー.
……また支配時1ドローかよ.とか思いましたが,
青の支配キャラが3体以上いるとチャージ1を得ます.ん?ちょっと待てよ?(・_・ )
支配してからチャージの恩恵を得るまでには1ターンのラグがあります.
つまり,支配した次のターンのパワーカードフェイズまでに自色を3体揃えればいいわけですよ.
流石に初ターン支配ではコストと手札の関係から安定して3体はキツイでしょう.よっぽどキャラ展開が強くて軽ブレイクを2枚引かないといけないので.
しかし2ターン目支配ならどうでしょうか.
毎ターン自色キャラを1体以上支配出来ると仮定すると,2ターン目か3ターン目に軽ブレイクを一回するだけで条件を満たします.
実は割とイケる?かも知れない.そんなキャラ.分類はしっかりと優秀なので素体にもなるでしょうし,腐りにくいのでは?という印象.
後はプロキシでもなんでも実際に回して見ないとわかりませんねー.
これまでのエキスパンションの傾向から支配時1ドローは各色サイクルの可能性もありますがどうなんでしょうか.



ダークロア(緑) ――ブラフマーの加護

緑からはエクストリームで一線級のあのファストが!(・Д・)…………ではなく(′・ω・)
あのファストの強化前のカードがSagaⅡから再録のようです.

ちなみに『あのファスト』→AQA_ブラフマーの守護 こちらが今回のファスト→AQA_ブラフマーの加護

さて,画像載せましたので効果はお分かりだと思います.
アビリティを持っていない大型ブレイクは少ないので,大型同士で睨み合うような場面で相打ちにならずに一方的に殴ることが可能です.
注意点としてはスキル,エフェクトしか持っていない大型ネーム相手には効果が無いということ.
水星戦士"ミーア・アクエリアス"なんかはイニシアチブとエフェクトしか持ってない良い例ですね.
しかしスペルやパーマネントでアビリティを得た場合は効果を発揮しますので,ハイドロプレッシャーを使って殴って来たミーアを一方殺することはできますね.注意!
ちなみにホライゾンなどで登場した武蔵,英国などもアビリティ扱いなので効果を持ちます.



極星帝国(黄) ――バンド・オブ・アフェクション

早瀬あきらさんダァァアアアアアアアアアア(゜Д゜)アアアアアアアアアアアアアアア
……ふぅ.
さて,黄色いお国からはパーマネントカードです.流石早瀬さん,綺麗な絵です.
3F2Cの修正値は+1/+1/-となっております.黄色の長所を伸ばすような修正値ですな.
テキストは二つ.まずは黄色に嬉しい除去耐性付与です.セットされたキャラクターが捨て札される代わりにこのカードを捨て札することができます.
二つ目は1コストで攻撃力を1パンプするエフェクト.
なんと,黄色の長所を伸ばしながら除去耐性と火力を付与するとても優秀なパーマネントのようです.
感覚的にはこのパーマネントと相手の大型で相打ちを取ることができそう…させてくれるかは別として,ですが.
今までの黄色が除去耐性をミラビ,火力上昇をソニ剣辺りに頼っていたので場に残るパーマネントは便利だと,個人的には思います.
実際に耐久を上げることもでき,相打ち上等の火力上昇も叶うウィップソードとはファクター,コストも同じですので迷うところですね.個人的にはこちらを推したいですがw



イレイザー(黒) ――ギャラクティックイレイザー"ルニァ"

5F9C!5/7/5!でかい!!コストが!! ってなる黒いネームブレイクのご紹介ー.
このカードもテキストは違いますが再録ネームのようです.
とりあえずペネトレイト持ってます.攻撃力7でペネトレイトです.驚異的です.
そして面白そうなテキストが三つ.順に紹介していきましょうか.
一つ目.コスト減少.支配している黒の天使の数だけコストが下がります.黒天使は0コストブレイクも合わせて横の伸びが強いので割と簡単に3Cとかになるんではないでしょうか.
二つ目.パワーカードフェイズにパワーカードが差さらない.え?はい.そのままです.
ブレイク時に素体が持ってたパワーカード分しか行動できません.
三つ目.メインフェイズ終了時にパワーカードが0の場合,このカードがデッキに戻ります.
つまりそのまま使うと――
コスト下げて→
パワーカード差した素体にブレイク→
パワーカードの数だけパンチ!→
デッキに戻る.
という動きをすることになります.7点でペネトレイトですので3回でも殴れればかなり強いと思うのですが,せっかくなので緊急発進とかで行動回数を確保したいところです.
青ドローに弱いのはご愛嬌.黒いキャラは耐久低いのでステコ付けてもいいと思います.
ステコつけてアタック(7点),次のアタックを青ドローにガードされて相打ち(ペネト6点).計13点(゜-゜)
ええ,十分な気がしますねwww
いかに行動回数を確保するかが楽しい部分ではないでしょうか?




以上,各色1枚ずつ後悔されていたカードについてつらつらと書いてみました…が.
全体的な感想というか印象としては.
明らかなインフレがチラチラと覗いている気がしますねーー.
ホライゾンからその傾向はあった気がしますが,ここにきてその印象が強くなった感じです.

また面白くなりそうですね.というところで今回はこのへんで.

僅かでも参考になったら幸いで御座います.

何か気になる点,修正希望,意見等ありましたらコメント下さい.そうじゃなくてもコメント下さいw
"―――"可愛いですよね!とかでもいいですよwww


ではでは.


算段とは
相手を数え上げることか
己を数え積むことか
配点(戦術と戦略)

(境界線上のホライゾンⅣ<上>より)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

燐

Author:燐
大分産で現神奈川在住.
漫画狂.
給料の使い道はこの二つが主.
マインドブレイカー.
主にアクエリアンエイジとZ/Xをプレイ.
最近はAOWを推していきたい.
常に金欠気味.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
