

黎明ネーム考察vol.阿羅耶識

さて,続いていきます.

今回は赤の黎明ネーム考察.ウォオオ.



――― 大国主の依代"美作 壱与" ―――
ビジュアル評価:☆☆★★★
スペック評価 :☆☆☆★★
純粋無垢ゆえにどんな神様でも卸せるらしい.
みまさかいよと読む.かも知れない.

アクエリで時々ある何も気にしない様子の裸.
言っておくが別に俺が貧乳嫌いとかではない.
かと言って巨乳派というわけでもない.

一つ目のアビリティでX=3ぐらいを狙えれば中々だが,如何せん攻撃力が4しかない.
アタッカーとして運用するにはパーマネントなり,攻撃力をカバーしてやる必要がある.
ただし下のアビリティも合わせて,インターセプトでも与えてやればサポートとしては使える.
赤相手に大きなスペル自体撃ちにくいのが現状だが,さらに撃ちにくくなる.
こいつ相手にパニなんか撃とうものならそのままダメージアウトしかねない.


――― 陰陽統帥"土御門 紗綾" ―――
ビジュアル評価:☆☆★★★
スペック評価 :☆☆☆☆★
帰ってきた陰陽師.

雰囲気は良い.合ってるしな.雰囲気はな.

こいつもエフェクトメインネーム.
霊峰結界のように対象の動きを制限することができるが,2Cなので連発は辛い.
相手が大型にパワーを縦差しした返しでブレイクし,
下のエフェクトを相手の勢力で使用することで相手の動きが1ターンほぼ停止する.
この間にアタッカーを立てて相手の動きを止めつつ殴ることになる.
腐りにくい優秀なサポート.


――― 布都巫女"弓削 遙" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆☆☆
スペック評価 :☆☆☆☆★
弓と剣を扱う力強き巫女さんです.

早瀬あきらさん万歳!この細いけどしっかりしてる画風がとても好き.
その中でも特にこの遙さんは良いと思います.思いませんか!?
胸元に目が行くのは仕様.仕方ないのだ.
弓はどう使うんだろうとか考えるのはナシで.

超大型サイズでオフェンシブとペネトレイト.さらにガード宣言されたときに本体ダメージなど,とことん攻撃的な巫女さんで御座います.
問題は緑の超大型みたいな一方殺してくる相手のメインブレイクへの対処法か.
赤なので耐久パンプしてお互いに死なない状況でオフェンシブ振り回して本体ダメージを稼いで行く方法もとれる.
アビリティとペネトレイトのおかげでノンブレイクキャラにはガードされにくいハズ.


――― 陽巫女"厳島 美晴" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆☆★
スペック評価 :☆☆☆☆★
厳島神社の厳島姉妹,妹のほう.阿羅耶識の指導者的な立場.

しっかりした目が良いと噂.優しそうな,でも力強い雰囲気の表情がイイ.

常在で支配している赤キャラ全てをパンプするアビリティ持ち.
黎明で需要が増えそうなシールド付与は偉い.
さらに十字祓を内蔵している優秀な娘.カウンターの枠を少なからず削れるのは良いこと.
フィニッシャーとしてのスペックは無いのでサポートとして.


――― 花忍"山桜桃" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆☆★
スペック評価 :☆☆☆★★
名前はゆすらと読む.赤のSR枠.

あさぎ桜さんの特徴的で他にはない綺麗さが表れている絵.
装飾など細かいところも綺麗に描かれている.

同じ忍者である樒ちゃんと同じファクター,コスト,サイズ,スキルを持つ.
分類に関してはウォリアーが有るか無いか.
樒ちゃんは白にも増えてきた精神攻撃に対して強いが,精神攻撃,青対策は他にも増えてきているのでそこを気にしなくていいならばこちらの採用を検討できる.
パーマネントのコスト無視アビリティはアタックした場合なのでプレイヤーに通らないと発動しないことに注意.
エフェクトは相手のコンバットトリックを躱すことができる.
対象が支配キャラクターのため,シンクロでアタック宣言してから味方のアタック宣言を取り消す,といった芸当も可能.
中堅ブレイクらしく小回りの利きそうな印象.
アスリート軸の中堅で樒ちゃんと相談.


――― 八剣巫女"八剣 うめ" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆★★
スペック評価 :☆☆☆☆★
残念扱い使いにくいとされてきた惑星ヒロインうめちゃん.
しかしISPと合わせて驚異的なスペックを抱えて帰ってきた.

八剣の名前通りに八本の刀剣が描かれている.そして,
この悪そうな顔である.
フレーバーが「泣いて謝るなら,許してやるぞ」…….
これまでうめちゃんを残念扱いしてきた奴を虐げるうめちゃんの図が…….

パーマネント+7はこれまた八剣の再現だろう.流石に8つもパーマネントをセットすることは無いのではなかろうか.
ネタデッキとしてそれを目指してみてもいいがwww
実際は七支刀あたりをアビリティで引っ張ってくるだけでそうとうな戦闘力を得る.
蜻蛉切天羽降あたりでもかなり強い.
ISPの帯刀巫女からのブレイクが成功すれば0コストで二枚もセット可能.

この手のネームの一番の問題はパーマネントがデッキスペースを圧迫することである.
デッキに残って無ければならないため,そこそこの枚数を積んでおく必要がある.
引かなければならない場合に比べて楽だからといって3枚とかにしておくと,手に来たときに泣く羽目になるので注意.




ふぃー.ここまで赤でした.
やっぱこう,インフレが見えますね.


では,次は青ですかね.
メインで使ってる色なのでワクテカですよー.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

燐

Author:燐
大分産で現神奈川在住.
漫画狂.
給料の使い道はこの二つが主.
マインドブレイカー.
主にアクエリアンエイジとZ/Xをプレイ.
最近はAOWを推していきたい.
常に金欠気味.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
