

黎明ネーム考察vol.WIZ-DOM

青ー!
メインで使ってる勢力その1ですよー.
とっとと行きますよー.



――― クリエイトマスター"クラリス・パラケルスス" ―――
ビジュアル評価:☆☆★★★
スペック評価 :☆☆☆★★
ホムンクルスの生みの親.クラリスさんの復帰でございまーす.

もーちょい,バランスをだな……なんて.好みの問題か.

やっぱりクリーチャーサポートで御座います.
アタックコスト,ガードコストの代理支払いは大型のブレイク即パンなど,便利な場面は多いはず.
パワーカードの枚数を参照する効果や精神攻撃にも有利な効果が見込める.
エフェクトを使うような大型クリーチャーなんかも動きやすくなるのではなかろうか.
加えてオフェンシブ,ディフェンシブがあるので燃費は良い.
works126ちゃんなんかと合わせて持久戦も期待できそうな感じ.


――― プリシードウィッチ"ジリアン・マキャフリー" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆☆☆
スペック評価 :☆☆☆★★
寡黙なのに魔法詠唱速度がWIZ-DOMでもトップクラスのジリアンさんですよ,っと.

黒い鴉を従えて振り向くジリアンが可愛いのなんのって.ね?

詠唱速度再現のチブはいつも通り.
精神攻撃でのチブは優秀ですが,同サイズで同じ分類のネームにチブを持つミーアちゃんが居ます.
こちらはミーアちゃんと違って純粋なアタッカーという訳では無い感じですねー.
条件はありますが青いプロジェクトへのカウンターを抑制するアビリティを持ちます.
赤相手が一番カウンターを想定しますが,切魔法は素が0コストなので切魔法の対象になるレーヴァテインなんかよりは,対大型の死の刻印なんかを撃っていきたいところ.
十字祓だと5コストを要求することができるので,例えカウンターされたとしても相手のパワーカードを大きく削ることができます.
ミーアちゃんハイドロプレッシャーを使うよりも焼きを重視したい場合に採用することになりそうです.


――― 東雲の白魔導師"ディーナ・ウィザースプーン" ―――
ビジュアル評価:☆☆★★★
スペック評価 :☆☆☆★★
WIZ-DOMトップの一人.後述のステラさんとは犬猿の仲.

ディーナさんは割と好きなんだけどこのディーナさんはなんか違う…….
気がする.

スカラーらしく防御的.というかこちらもいつも通りのディーナさん.
攻撃下降,耐久上昇エフェクト持ち.状況,相手によって選んで運用可能.
そしてダメージ置き場のカードを捨て札する効果持ち.
パワーカードに余裕があれば自身に撃って回復する,という使い方が主にになりそうです.
が,黄色に多いダメージ置き場の枚数を参照するカードの弱体化や,ダメージ置き場にあるだけで効果を発揮するカードの破棄.相手がダメージ置き場のカードを回収しようとした際に対象を捨て札することも可能.
このようなテキストのカードは少ないわけではないので覚えておいて損は無いと思われる.


――― 黄昏の黒魔導師"ステラ・ブラヴァツキ" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆☆★
スペック評価 :☆☆☆☆★
WIZ-DOM戦闘部門トップ.バイクに乗る魔導師.かっこいい.

相も変わらず真っ黒な衣裳.かわくさんの絵は素晴らしいですな.

これまたエフェクトメインネーム.超大型.
ステライトキャノンの愛称(?)で呼ばれる2コスト(1)ダメージと精神攻撃パンプ.
これらは状況によって撃ち分けでき,相手の動きを抑制できそうです.
さらに新しく得たエフェクトもこれまた焼き.
これでステライトキャノンを嫌がるパワー2差しのキャラすら屠れるようになりました.
これでパワー1差しが増えたところにソドムの罰なんか撃ちこんで暴れ回ってもいいかもしれません.
戦闘スペックは大きい精神攻撃持ちというだけなので,ゲイ・ボウなんかでチブでもつけてやりたいところ.


――― エンジェリック・セージ"リユニ・フラファ" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆☆★
スペック評価 :☆☆☆★★
青のSR,また天使か!!なんて思ったり.思わなかったり.

綺麗な絵.これは実物見ると評価上がるかも知れない.
リユニは左の娘なんだろうけどじゃあ右側の天使は?ってなる.

味方のパンプとスペルのファスト化.
パンプは耐久までしっかり上がって精神攻撃も上昇する上,何故かブレイクスルーまでついてくる.
リユニを後出しする必要があるが単純明快で使いやすい.
自身は指定できないので注意.せっかく精神攻撃が上昇するのでチブ持ちなどが理想か?
プロジェクトをファストタイミングで撃てるアビリティは死の刻印をちらつかせられるだけで充分な気もするが,
イグネム・オルビスを撃つ際に相手にアタックするタイミングを与えずに撃ちこめる.
相手のドローが先に入るのでその際にカウンターを握られる可能性があることに注意.


――― デスティニーツイン"レミリア・スウェーデンボルグ" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆★★
スペック評価 :☆☆☆☆★
惑星ヒロイン,スウェーデンボルグ姉妹,姉のほう.

なんかキラキラしてるよ.遂に姉もオッドアイです.
緋賀さんの絵はいまいち好きになれない…….でも細かいエフェクトまで綺麗だよねー.

さて,流石姉妹,エフェクトのXの値の参照先に自身以外に妹もカウントされます.
ファクター無視も合わせて並べればいいんですか,そうですか.
初期のフォルナならcipで仕事できるので有りかも知れません.
ステライトキャノンはもはや別物に進化しております.
今回収録された多段補助サイクルも精神焼きなので相性はいいですね.
X=3ぐらいを狙いたいところ.これでサファイアストライクソドムの罰で殴ってればどうにかなるのでは,みたいな.
シールド対策はしておきたいところ.個人的にはランドグリーズを合わせたいですね.





イイネイイネ!テンションあがるね青!!

再録組はWIZ-DOMのトップクラスの人物ばかりでございます.
今から使うのが楽しみです.


次は緑ィー.
好きなネームが一体帰ってきてるのでここも中々に心ウキウキワクワクしますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

燐

Author:燐
大分産で現神奈川在住.
漫画狂.
給料の使い道はこの二つが主.
マインドブレイカー.
主にアクエリアンエイジとZ/Xをプレイ.
最近はAOWを推していきたい.
常に金欠気味.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
