

黎明ネーム考察vol.ダークロア

さぁーてと緑.
ここから後半戦ですよーぅ?
頑張れますよーぅ?本当ですよーぅ?



――― 魔人姫"アシュタルテー" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆☆☆
スペック評価 :☆☆☆★★
SagaⅡでは万城目 千里などとの因縁もある魔人の復帰ですよー.

この青白い肌と舌の小悪魔感.でいてスチューデントという格好.
女帝の聖楔で登場した際の色気全開の感じも良いけどこれはこれで良いよねー,という感じ.

アビリティもエフェクトもパワコンです.
cipのほうは少しコストがかかりますがネモノワと合わせて相手のネームを場から除去できると強力.
そうでなくても相手のメインブレイクを1ターン行動停止させることができます.
エフェクトはターン終了時までなので,ランデブー等と併用で相手のパワーカードを上手く引っぺがしてやりたい.
戦闘能力は無いのでネモノワなどを横に立てて殴るか,パンプ手段を用意してやりたいところ.


――― 姫鬼神"鈴鹿御前" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆★★
スペック評価 :☆☆★★★
なんでこうもこの辺の子たちは学生服を着ているのか.
と思ったらアシュタルテーと同じ学校らしいwwえwwww

角生えた女子高生が刀を掲げています.逃げます.ええ,間違いなく.
良く見ると三本持ってません?え?

緑の大型.アビリティは自身のパワー以下のパワーの相手からバトルダメージを受けないというもの.
この効果自体は強力で,パワコンできる緑自体は相性がいいんですが,いかんせん周りに対して地味,かつ物足りない印象を受けます.
黎明でインフレする環境で戦えるのかどうだろうか.んー…….


――― 穿狼"飯塚 秋緒" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆★★
スペック評価 :☆☆☆☆★
富士の樹海に住むダークロアの前線に立つ人狼,秋緒さんの登場.

布の面積が狭いのは動きやすいからだろうか.しかし紐部分はキツそうな…….
かっこよくはありますよね.

人狼の再生力を再現しているしぶといバインドもどきは健在です.
BCBを自前で抱えているので多段ブレイクも苦になりにくく,多段ブレイクすればするほどしぶとくなるという仕様.
バトルじゃなくても捨て札になる際に手札に戻るので,除去されても再臨可能.
あとは突破力が欲しいところですが,しぶとさを利用してジリジリと押していく戦いかたも可能ですね.


――― トライライト・ヴァンパイア"夜羽子・アシュレイ" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆★★
スペック評価 :☆☆☆☆☆
アクエリでヴァンパイアと言えば,前環境メインネームの復帰です.

あさぎ桜さんの絵.昔の絵ですが,最近のと比べるとタッチが柔らかい気がします.

黎明環境ではエフェクト対策が必須では無いかと言われている理由の大半を占めます.
というかアシュレイ対策が必要ではないでしょうか.
メインのエフェクトとも言えるブレイクカードを捨て札にするエフェクトが強力.
後出しだろうがなんだろうが大体のブレイクカードを屠ることができます.
相手にアシュレイが立った瞬間にこちら何も出来ない……!
なんて事態を避けるために対策,または出させないプレイングが必要になります.
このエフェクトは対象がブレイクカードの為,バインドなども無力化するのが強みです.


――― レベラトリクス"ラナ" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆☆★
スペック評価 :☆☆☆☆★
今回の緑のSR.面白い効果を持っております.
ちなみに.レベラトリクスとは,マグロのような高速遊泳をするシーラカンスのような古代魚のようです.
高速で泳ぐための形をしたシーラカンスの化石が見つかったとかなんとか.

これまた不思議な雰囲気.綺麗な海の中.……結構可愛い?

スペックの評価は面白さ点が加算されております.
最初のアビリティはパワー0のキャラの横取り合戦が始まります.
下のアビリティの条件を満たすためにブレイクの分類を散らして相手の0チャをブレイクしていくことになるのでしょうか…….
条件はテリトリーの分類の総数が11以上.自身が既に3種類持っているので残り8種類になります.
これはプレイヤーの構築力が問われるのではないでしょうか…….
条件を満たせば3F2Cで9/10/10のブレイクスルー.
これだけデカければそうそう負けることも無いでしょう.
ロマン砲になりそうですが頑張って条件を満たせるデッキを構築してみたいですね.


――― 懐き猫"久遠寺 みやこ" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆★★
スペック評価 :☆☆☆☆☆
帰ってきたみやこ様.どうやら懐いたようです.

元気な猫.猫派なんだけど獣人の猫ってあまり好きになれない.うーん……何故だ?

まさかの攻撃力,耐久力共に8.多段ブレイクでもしようものなら5/10/10という良く分からないサイズに.
さらにオフェンシブ,インターセプト.パワーフル差し状態でチブまで付与されます.
強くないわけがない.
初期と違って4F4Cなのがどう影響するか,と言った具合.
アシュレイ同様に頭に置いておかなければならない存在になりそうな予感.




と,ここまで緑でした.
アシュレイみやこはメタゲームに食って掛かる勢いではないでしょうか,と.
個人的には前環境から好きなアシュタルテーを使ってやりたいですね.


さーてさて,次は黄色!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

燐

Author:燐
大分産で現神奈川在住.
漫画狂.
給料の使い道はこの二つが主.
マインドブレイカー.
主にアクエリアンエイジとZ/Xをプレイ.
最近はAOWを推していきたい.
常に金欠気味.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
