

黎明ネーム考察vol.イレイザー

さて,最後になりました.黒です.



――― 七大天使"ミカエル" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆★★
スペック評価 :☆☆☆☆★
七大天使の一角.四大天使ミカエルさんが帰ってきました.

シンプルで柔らかい色合いとミカエルの司る炎を基調とした赤いエフェクトがいいですね.
へそが見えない!その手に持ってるものをどけるんだ!

超超大型なのに6/6/6というよく分からないサイズは同じ四大天使のウリエルも同じ.
cip効果は強力.天使ミラーでもない限り,相手の場からネーム以外が消し飛びます.
本人はネームレベルとの戦闘で火力が上昇するのでスティレットヒールで11点ペネトです.って言って心中すればあとは横で殴れば終わるんじゃないか?
cipはダメージを与える効果なのでシールドで防がれることに注意.
ブレイク時のcip効果なのでカウンターはされにくい.


――― 七大天使"ガブリエル" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆★★
スペック評価 :☆☆★★★
こちらも四大天使.元素の水を司るガブリエルさんですよっと.

半身を水につけた天使って実はそんなに見ないと思うんだけどそこんとこどうよ?
七瀬葵さんの絵はこれまた特徴的で綺麗なんだけどいまいち好きになれない.
という個人的な話.

例の如く6/6/6.アビリティは四大天使を揃えると黒のカードがコスト無視で運用できるというもの.
しかし,四大天使をそろえるのに18コストかかるのだが一体…….
流石にファンデッキでもなければ使うことはないのでは….
エフェクトは1コストで+2/+2/+2と優秀なのだが,このエフェクトだけを見て採用するならまだ別のカードを採用しても良いのでは無いかと思ってしまう.


――― 七大天使"ラファエル" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆☆★
スペック評価 :☆☆☆★★
四大天使最後の1人.四大元素では風,空気を司るとされる.

藤真さんの絵は相も変わらず人気なようである.
細かい部分まで綺麗に描かれており,何より可愛い.眼鏡は個人的には無くてもいい.
こんなこと言ってると一部の眼鏡教に抹殺されるかも知れ――

動くたびに回復できる.
さらに相手のダメージ置き場を参照するカードの妨害も可能.
そして下のアビリティでダメージ置き場に行ったカードを使用可能になる.
こちらは相打ち上等の黒でネームブレイクを何度も出しても良いし,
普通にパンプスペル.ステルスコートなんかを引っ張ってきても強い.
汎用性のある便利な娘といった印象.その割には少し重いのがネックか.


――― 総竜皇"ィアーリス" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆★★
スペック評価 :☆☆☆★★
ドラグーン族の女王,仲間を喰らってでかくなるらしい.恐ろしい.

龍を従えてるのかこれも彼女の一部なのかは分からない.

でかい.超超大型を越えてでかい.6F6Cの7/9/7です.
cip効果は仲間との融合の再現.6コストを要求しますがブレイク即パン,ブレイク即エフェクトも可能です.
そのエフェクトは払ったコスト分のダメージをプレイヤーかキャラクターに与えます.
cip即7点ダメージでゲームが決まる可能性も有りますし,相手のメインブレイクを焼いて場を蹂躙しても良いです.
攻撃が9点ありますので,ブレイク即スティレットヒールをセットしてもゲームを決めに行けると思います.
エフェクトはシールドで防がれますが,そのサイズも相まってフィニッシャーとしてのスペックは充分かと.


――― 強襲存在"アゼーレ" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆☆★
スペック評価 :☆☆☆☆★
こちら黒のSR枠.そしてよう太さん枠.

腕とかのごつい装備に比べて身体の露出が多すぎませんかねwww
これで戦えるのだろうか…….アンドロイドだからそこんとこも頑丈とか?どこだろ.オパーイ.

サイズは黒の大型.各ターンでスペックを変化させることができます.
装備の換装でもしているのだろうか.

ちなみに装備の換装といえば,ストライクはランチャーが,ライガーゼロはパンツァーが好きです.
関係無い話.どっちも緑だな.なんて思ったり.


基本は黒の攻撃力でチブ持てばどうにかなるでしょうしどうにかならないならペネトレイトでもつけてやればいいと思います.
複数得られるようになったらチブかペネト持って±0/+6/-3の補正かけてやればいいでしょう.
相手ターンはチブで壁にしてもいいですが,余裕があればシールドも有りかも知れません.
状況と相手のデッキを見極めて運用していきたいところ.
汎用性のある良い強さだと思います.


――― 七大天使"バラキエル" ―――
ビジュアル評価:☆☆☆☆☆
スペック評価 :☆☆☆☆★
惑星ヒロイン.真代 詠ちゃんです.名前が変わってます.遂に七大天使にまで昇格したようです.

これまた早瀬あきらさんGJな絵.
早瀬あきらさんの絵好きです.この目の色使いとか,いいですよね.
しかしべっかんこうさんはもう描かないのか…….

ぱっと見るとファクター,コストに対してサイズが小さいように見えますが,アビリティのおかげで素で6/6/6になります.
ブレイクを重ねれば7/7/7,8/8/8ぐらいも狙えますが,問題はそれより支配しているブレイク全てがパンプされるというところ.
素で軽ブレイクが3/5/3とかになります.多段でもしようものなら軽ブレイクの攻撃力が6とかになります.
もうブレイクして皆で殴ってればいいんじゃないでしょうか.ほら,バインドもチャージも得ますし.
少し重いことを差し引いても充分強いと思います.



黎明ネーム考察おーわーりー.
いやぁ,疲れました.
緑が終わった時点で睡魔に負けて布団にもぐりこみましたがどうにか,終わらせました.

何度も言うようですがやはり全体的にインフレが見えますね.
カードゲームなので仕方ないのですが,今回はかなり飛躍したように見えます.
キャラレベルでもクセのあるカードが増えてきて,さらに面白くなりそうです.


では,この辺で.
無事フラゲできましたらその辺の話を夜にでもするかも知れません.



ではでは.

黎明!黎明!心ウキウキワクワク!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

燐

Author:燐
大分産で現神奈川在住.
漫画狂.
給料の使い道はこの二つが主.
マインドブレイカー.
主にアクエリアンエイジとZ/Xをプレイ.
最近はAOWを推していきたい.
常に金欠気味.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
