

8月25日の大会レポ.ブードラしようぜ編

「おはよう」
「それとも
 こんにちは?
 こんばんは?
 おやすみなさい?」
「多分どれかが
 今のあなたに相応しいあいさつだろうから」
「こう言えば大丈夫…だよねっ?」

(クラスメート,上村ユウカはこう言った。5巻より)

とゆーわけで,どーゆーわけか,燐です.

今回は大会の話.
別府でアクエリの大会がありましたよって話.
そんな話.

どんな話?
先輩,先生方の提案で黎明使ってブードラしてみようぜって話.
そんな話.

ブードラって,ブースタードラフトの略な.って話.


さて,ブースタードラフトとは?
簡単にですがご説明を.

パック剥いて,欲しいカード一枚選んで次の人に残りのカードを回す.
これをある程度の枚数(パック数)まで繰り返していって,選んだカードでデッキを組んで戦うっていう方式.
こんな感じ.
人に取られたくないカードと自分が取りたいカードのバランスだとか,
足回りとダメージソースのバランスとかを考えながら選ぶ必要があるので難しいけど楽しい.


今回は参加人数4人.
パック数は割と余裕のある1人9パック分.1パック8枚なので72枚のカードが手元に来ます.
アクエリのデッキは40~60枚なので結構余裕があります.
つまりまぁ,使われたくないカードを選ぶ余裕が結構あるということですね.


さて,ということで大会開始.

まぁ個人的には初めてのブードラになります.多分初めてです.
基準やらなんやらよく分かりませんがとりあえず目に付いたドローキャラと軽ブレイクを中心に取っていきます.
色は序盤でキャラの集まりが良さげな黄色,黒,青あたりを狙っていきました.
しかしまぁ途中でやたらと青と黒の回りかたが少ないなーと思い,この時点で少しミスってる感満載.
黄色の集まりは良かったのでデスレゾナンスインペリアル・コマンドも取っていきますが,大型ブレイクが手にあまり無い状況.

そんな中,途中で様子を見に来たてんちょーさんのアドバイスが.

「余裕があるときはとりあえず目に付いた大きいのを取っておくといいよ」
って((゜Д゜))

確かに.考えてみればそうですね.
ある程度余裕があるなら使われたくないカード優先で取っていいんですし,軽ブレイクやキャラなどの足回りは後半で集まりの良いところを選んでいけば良いわけですし.
デッキのまとまりが無いので速度はお互いに遅くなることも予想できますし.

と,気づいて慌てて大型を回収しますがいかんせん色が絞られてる上に回ってこない…….
結局ゴメイザロビンぐらいしか手に入りませんでした…….
屈指の強カードと思われるピュリファイエンジェルは回ってきたら即選ぶ勢いだったんですが一枚しか回ってこずに.

結局は少ない大型といくらかの焼きカードでどうにかするしかないデッキに.

で,全員のデッキが出来上がってから試合開始で御座います.
ちなみに自分のデッキは枚数53ほど.キャラ30です.


1戦目.後攻.
相手は白キャラメインに序盤からキャラ支配を進めていきます.
こちらは補給点の無いピュリファイシスターと0チャ支配,黒ドロー勢力放置でスタートです.
ピュリファイシスターは相手のキャラビに対していくらかの抑止力になりますが今回収録されているチブとチャージ持ってるキャラ相手だと相打ちなのが残念.
▼は割といい仕事をしますが,黄色が伸びずに手に来た軽ブレイクがダブつきます.
そんな中やっと黄色のファクターが伸びた返しに相手,スリープウォーキングガールでこちらの0チャをブレイク.

さらにこちらが支配したドローキャラ2体もナイトクラブバニーでブレイクされ,さらに補給差が.

……あ,これは終わった.お察し

そして満を持して相手,万城目さんをブレイクします.
あとはそのまま万城目さんを止められず殴り切られてゲームエンド.
負け.

途中でドローキャラの支配が遅れたのがいけなかった.
キャラは多めの構築なのだからむしろドロー増やしてダメソが手に来る確率をあげるべきだったと後悔.


2戦目.先攻.
キャラ展開はお互いにそこそこ.
殴るタイミングも無く,一度デスレゾナンスでファクター焼く程度であまり大きな動きは無くこちらなんとかロビン着地.
しかしこの辺から展開力が落ち着いてきます.
とりあえず手に握っておいたインペリアル・コマンドロビンアタック.無理やり5点通します.
この5点がすべてダメージに落ちてお互いびっくり.
あとはロビンで抑制かけながら殴って押し切るかな……?なんて思ったりしました.
とりあえずロビンにパワーカードフル差しで相手ターンです.
相手ターン.リユニ・フラファが出てきます.パンプ対象は軍人貴族
ブレイク素体もパワーカード差さっており,ここで殴られるのは少々避けたい盤面.
レスポンスでロビンエフェクト.対象は軍人貴族リユニに.
この時点でパワーカード3枚なので補正は-3.軍人貴族は動けなくなり,リユニは動くと耐久1になるので横のキャラで打ち取れるようになります.
で,とりあえず1ターン凌ぐ……予定だったんですけどね.

ここで相手,軍人貴族以外からコストの支払い.
リユニは補正入って耐久1になりますが関係ないのでそのまま.

1,2,3,4,5,6……え…ちょ………,

「イグネム・オルビス」ちゅどーん.

はーいおわりでーす.盤面更地でーす.
殴られておわりでーす.
負け.


そうですねーそんなカードありますねー.

相手のパワーカード計算してイグネム撃てないようにするべきでした.
細かいパワーカードの枚数とかは覚えてないのですが,
エフェクトを3回ほど撃ってパワーカードを釘づけにするべきでした.
リユニに殴られても確死では無いので,確死するイグネムを警戒するべきでした.

まだまだ思考が足りないようです.
と,自分の弱さ,甘さを再確認.うぬぅ…….



3戦目.後攻.
序盤からお互いにキャラの伸びは良い感じ.
しかし早い段階で黄色が伸び悩み,握ったデスレゾナンスが遅れたのが序盤の少し痛いところ.
相手はバゲットエンジェルのバインドを利用してちまちま殴ってくるのでこちらはチブキャラでとりあえず対抗.
デスレゾナンスで相手ファクターを削るも,相手のエンジェルビットでこちらもファクター焼かれるなど平行線なご様子.

後半.タイムストップを握りつつどうにか黒2ファクターを確保.
少ない大型であるゴメイザもどうにか引き込みます.
このままだと圧されそうな盤面だったのもあり,大型で勝負を決めようとゴメイザブレイク.
相手盤面の精神力は低かったので返しで大型が立たなければこのままタイムストップで殴り切れるかといったところ.

返し,相手のターン.大型登場してしまいました.

「七大天使"ミカエル"」ちゅどーん

ちょwwこんなんばっかwww
こちら盤面に残るのが精神1シルチャとバインドで生き残ったエンジェル中学生のみ.

そのまま殴り切られて終了.負けー.


ふぐぅ……全敗ですた….


いやぁ,全体的にカードパワー高いので選ぶ段階とか楽しかったのですが,中々に不本意な結果に.


さてさて,とまぁ大会に関してはこんなところ.

黎明で一気にデッキに求められるものが多くなった気がしますが,それはそれでデッキ構築の楽しさの一つでしょうか.

個人的には
八剣巫女"八剣 うめ"
トワイライト・ヴァンパイア"夜羽子・アシュレイ"
懐き猫"久遠寺 みやこ"
エルヴン・ユナイト"シルマリル"
の強いと思われるネーム.
今回のエキスパンションで収録された序盤の焼き.

このへんを意識した構築が必要になるのではないかと思っております.
さて,どうなることやら.



ちょっと今回長いですが,また別のお話を今から少ししたいと思います.

大会終わった後,大会に参加した三人が先生に宿題を出されました.
夏休みの課題でしょうか.夏休みもう終わりそうですけど.

内容はこんな感じ.

「三人で勢力ごとに手分けして黎明全カードのレビューしてね☆」

ふぉおおおおおお(なんだ

このブログの目的の一つが
「考えを文章にすることで考えやすいかも?」
とかなので,これは良い経験になると思いました.

ジャンケンの結果,自分の担当は黄色と黒に.

黄色は自分がメインで使う色の一つですのでさらに深く考えれるように.
黒は使わない色ですが,敵を知り,己を知ればなんたら~って感じで.
プール知識の多さって結構大事ですよねって思いながら.
環境であまり見ないようなカードだからって大会とかで妙な痛手を喰らいたくは無いですし.


という訳で,次回早いうちから黎明カードレビューやっていきたいと思います.
ネームについては既に前回までの記事で触れていますが,おざなりにすることの無いようにしていきたいです.


では,長くなった気がしますが今回はこの辺で.
長くなる理由は多分改行の多用.うーむ…….

マインドブレイカーの皆さんと繋がり隊.

燐でした.
ではではー.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

燐

Author:燐
大分産で現神奈川在住.
漫画狂.
給料の使い道はこの二つが主.
マインドブレイカー.
主にアクエリアンエイジとZ/Xをプレイ.
最近はAOWを推していきたい.
常に金欠気味.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
