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ふぉとんすらぁああああああっしゅぅぅぅううううう!!!!

日曜日は東京行ってとんぼ返りで,即ばたんきゅー.燐です.

てな訳で案の定レポが一戦目のみで止まっているので今日は前回の続き.



2戦目.vsキャラビートマトリエルジャンヌ.後攻.

1戦目のぐぬぬな感じから気持ちを切り替え二戦目でございます.
と思ったらパートナー公開でまたしても精神的不意打ちが.
相手側は序盤からブレイク少なく横は伸びるけどチャージ寄りな感じ.
まだこのときはキャラビだと気づかず,エンジェル中学生やらがめんどくさいなーという印象.
こちらキャラ展開はほどほどに,黒でグリムリーパーをかわすのは難しいハズなので握りこみながら横展開.しかし思ったほど横が伸びなくてなんだかなぁ…….
ジャンヌは早い段階でダメージに.しかし恩恵を受けるキャラも少なく,横展開で負けているのもあって待ちの構え.

少し睨み合いの様相を呈してきたタイミングで相手,マトリエルを手札に.
流石に出されると面倒なのでこれをグリムリーパーで捨て札します.
返しでこちらシルマリルを手に加え,ブレイク.
次ターンからエフェクトでやっかいなエンジェル中学生のバインドを消しながらアタックを仕掛けます.

ジャンヌの効果も合わせて殴っていき,このまま押し切れるかと思ったとき,相手のダメージに何かが落ちていきました.
黄色いフレーム!
見覚えのあるイラスト!
「「声」が私に告げるのです。目覚め,導けと」
ラ・ピュセル"ジャンヌ・ダルク"
ふぁッ!?
しかも二枚.さらにこのときのダメージ判定で今まであまり見なかった▼無しのキャラが大量に現れる.

この時点でやっと相手がキャラビートであることを悟りました.
時すでに遅し.
見た目の印象ですが,かなりデッキ内のキャラ比は高めなようで,いくら殴ってもダメージが溜まらず,むしろ展開の補助をしてしまった感.これはやばい.
しかもジャンヌが二枚落ちていることが特に問題で,こちら最高サイズのシルマリルが耐久力4.あちらメインアタッカーのキャラの攻撃力がジャンヌの恩恵を受けて4.
シルマリル倒されるとまずいので,シンクロを消す前提でもガードすら許してくれない状況に.つまり基本相打ちの繰り返しなんですが,キャラ比の差か,相手のダメージの溜まり方に対してこちらのダメージがどんどん溜まっていきます.
最後にはこちらのキャラが尽きて捌ききれず,こちら10点溜まってダメージアウト.負けー.

敗因を挙げるなら相手のデッキタイプの判断ミス.ですかね.
1/2/1チャージの▼無しとか,ヒントはいくつかあったハズなんですが,まさかジャンヌとは.
ジャンヌって分かってたらもうちょっと盤面で圧倒してから殴れば良かったな,と.後悔.
これは後半のアタックの仕方とか,気づいてないプレミも結構してる気がしますが.悔しい試合となりました.



3戦目.vs黄単シルマリル.後攻.
じゃんけんぽん.また後攻か.つらいな.ふぅ.パートナー公開!………

……

ま た お 前 か .

最初の試合を思い出します.そう.また後攻ミラーであります.なんやてーー

っつーことで引きつった笑顔(だったと思います)で試合開始.
序盤は横取りに気を付けながら▼もほどほどにお互いに展開していきます.途中ダメージにリーパーが落ちたのが痛い.

こちら一歩早く3ファクターに届いてターン開始.
ドローフェイズに入りますが,困ったことにそれまでにリーパーを引いておらず,相手も次ターン3ファクター.
このままだとまた1戦目のようにシルマリル先出しが怖い.
こちらのリーパー警戒でブレイクしてこない可能性もありますが,早い段階でダメージに一枚見えてるので引いてないと判断されるとブレイクされてしまいます.
相手のリーパーも怖いですがここでゆっくり動いてはそれこそリーパーを引く時間を与えるようなもの.
ここで自分がリーパーを引ければ問題無いですが一枚見えてる状況でそれを期待するのか.選択肢は二つ.

1)相手がリーパーを引いてないと信じてシルマリルをブレイクする.
2)ここでリーパーを引けるor引けない場合は相手がまだ警戒してシルマリルを引かないと信じ展開に徹する,その間にリーパーを引く.

さて,どうしましょう?ってことになったんですが,ギリギリで待ちの姿勢取って良かったためしは少ないので,後攻なのも合わせて前向きに行こうと判断.少し補給線に対して急ぎ過ぎ感もありますが,1)を選びます.

そして勢力フェイズ……

容赦なく牙を剥く………グリムリーパー…!!ぴちゅん!

(・ω・`)ショボーン

この後は1戦目と同じような展開に.ジャンヌはしっかり落ちてくれるんだけどなぁ…….
相手のシルマリルブレイクを合図に,ひたすら殴っていきます.完全に消耗戦になりました.

後半.互いにデッキが薄くなってきたあたりで少しずつですが押され始めます.こうなると相手のデッキアウトを待つしかないのですが,最後の最後にプレイングまで待ちの姿勢に移行したのがミス.
相手ターン.相手キャラのアタックをガード用にとパワーを残したキャラでガード宣言.

そこに颯爽と現れるジャンヌ

「あ」

ぶれいくするーで本体にダメージ.デッキアウトする前にダメージが10点になりダメージアウト.負け.


最後も殴っていって相手のパワーを削ればまだワンチャンあったかも知れなかったです.くぅ…….




そんなこんなでここで三敗したのでドロップ.

このあとは身内用お散歩従士やホライゾンのカードを貰うためにひたすらランブルを.

黄色握ってここまで黄色に苦しめられるとは.
じゃんけんとか引きとか,運もありますが流石に悔しい.
青や赤を意識し過ぎてミラー対策なんて考えもしませんでしたね.黄色が多いなんて状況は考えてませんでしたので.まぁミラー対策というよりは後攻から追いつける構築をもっと目指すべきでしたかね.
大会が終わった今でもどうすればいいのか答えが見つかりませんが.

大会自体は滅多にない大きい大会に参加でき,他の地域の方とも対戦できて良かったです.
フォルナのプレマも買えましたし!

お楽しみ賞ではまさかの黎明フルコンプセットをじゃんけんで勝ち取ってしまうという展開.

……この運が本選であれば……ッ
なんて思いもしました.まぁフルコンプセット自体はとても良い内容なので純粋に嬉しかったですが.


さてさて大会レポはこのへんで.

サバトは交通費の問題で行けそうにないのが残念.
またしばらくは九州の辺境でちまちまとプレイング勉強しながら楽しくまいんどぶれいかーしようと思います.
では本日はこのへんで.


【ゆる募】運気を養う方法【冗談です】
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プロフィール

燐

Author:燐
大分産で現神奈川在住.
漫画狂.
給料の使い道はこの二つが主.
マインドブレイカー.
主にアクエリアンエイジとZ/Xをプレイ.
最近はAOWを推していきたい.
常に金欠気味.

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