スポンサーサイト


最高神様がコモンなカードゲームって珍しいよね?

お久しぶりです.燐です.

お久しぶり過ぎて存在すら忘れられてても不思議じゃないなー,なんて思いながら.ららら.

色々あって色々あって色々あって久々の更新となりますね.
別にカードゲームに飽きたなんてことは一切無いんですが.
以前と変わらず楽しんでますのことよ?


さて,今日は色々書こうかと思いましたがせっかく大会出たのでZ/X中心でいきましょうか.

まずは軽く大会レポから.

人数は6人ほど.全勝者が一名になるまで当たる方式で制限時間は30分.

使用デッキはt黒プラセクト
カメレオンをトラッシュから拾いながら盤面で押してくタイプの長期戦向けのデッキ.
比較的安く作れて戦えるのが強みだと思うの.
制限時間ありの大会だと少し扱いづらい?
黒は万能回収ウルティオー
カメレオン回収のビショップ
大型どけばいいなーってことで万力
ウィニーを見れるようにコラプテッドオーラ
あたりを採用.


一回戦.vs赤単九大英雄.プレイヤーは天才軍師様黒崎神門

後攻スタートでしたが相手が初ターンリソース置いてスルーだったのでゆっくりスタートできそうな感じ.
2t目に手から元気だぞ撃ったりゆっくりしてたらいつのまにか盤面が押されている.あれ?

ゼクス引かないし,もうちょっと悠長勢を…….まぁ1点ぐらいなら…….
なんて考えながら盤面をIGに任せて二度目のフィーユ手撃ちとかしてたらいつの間にかプレイヤースクエアの横にハルピュイアがいました.

W・ブレイカー!!(違

ライフが半分削れます.削れたライフからIG出たのでとりあえず返しでハルピュイアを処理.
このへんでリソースが9枚を越え,虫たちが本気を出すお時間に.

さらに少し後にIGから盤面削られてもう1点貰うことに.遂に残りライフ1.相手のライフは未だ4.

さぁ,やばい.ほんとにやばい.除去から本体叩かれても負け.デッキ切れでも負け.
しかしデッキの性質上守るプレイングしかない.
ということで虫をわらわらとプレイヤースクエア周りに固めていく動き.

流れが変わったのはウルティオーの起動効果込みで1ターンにカメレオン二匹投げた返し,相手が一匹しか処理できず,続けてソーンクレストパキラウイングで更に守りにかかったあたりから.
相手が限られた手札で盤面を処理できず,ターンを追うごとに盤面の虫が増えていく.
終盤はIGでクリムゾンロアー.こちらが8面埋めた返しにIGで卑弥呼二回から手撃ちのクリムゾンロアーでも盤面が返らずに押し切って少しづつライフを削り切りました.

時間ギリギリでしたがどうにか勝ちました.

後半で相手のIGが奮わなかったのも一つの勝因.序盤は割と出てましたけど.



二戦目.vst黒.プレイヤーはちょうちょう雷鳥超

今回は先攻スタート.序盤は特に変わったことも無く淡々と殴り合い開始.
お互い緑軸なので遅めの動き.
途中まで青緑かなー.と思ってたらアマディウスやら葬送牙やら見えて黒があることに気付く.

途中でスクエア2と4に立ってる相手のデネボラに対してIGでめくれたクイーンビーを9に.手からレモンを5に出して4のデネボラを叩く.っていう動きがあったんですが.
今思えばクイーンビーは3で1点取りに行って良かった場面だったと気づく.時間制限もあるし少し後ろ向き過ぎた感.
Z/Xって難しい.
※途中の番号はスクエア9マスを左上から横に番号振ったときの番号です.2が相手のプレイヤースクエア.8が自分のプレイヤースクエアってことになります.

さて中盤以降.何が問題って相手のZe31Poさん.いわゆるイレブンさんがちょーつよい.
こちらのデッキがパンプを使って低コストゼクスで押す動きをする上に,軸となるカメレオンが4コスト.コスト参照のそれもデッキバウンスを行うイレブンさんまじつえーーー.
って言いながら戦うことに.
サイクロトロンなんかは大して問題無いんですけどねぇ.
……って言いたいとこですがまさかのカメレオンを引かない.
トラッシュに落ちてもくれないので回収もできず辛い展開.

終盤.これまで全く見なかったダンサーの登場でさらに辛く.
まずはIGでめくれた元気だぞの効果でリソースに置かれ,娑伽羅がトラッシュからこんにちわ.
娑伽羅の攻撃でこっちのプレイヤースクエア空けられ,更に起動効果でリソースからサイクロトロンがこんにちわ.

……いや,その動きちょーつえーわ.ダンサーのデメリットってそんな消し方があるんですね,へー.

や   め   て   ☆

さて,こうなるとどうしようもない.
カメレオン引いても既に手札が枯渇してて返せそうにない大型がバンバンと.
ダンサーはそのあと二回.計三回ほど使われました.
アイヴィーはIGで落ちていったのが救いか…….

そんな感じで後半はめくりあいもさせてもらえず.
時間切れになりましてライフの差で負けに.まぁ,そのあと続けてみてもやっぱり負けてましたからなんとも.


この時点で二勝した人がいたのでここで終了.

ちなみに優勝した人のデッキはぱっと見た感じリソリンリゲルって感じでしたね.
店に行けばレシピ貼られてるかも.レアルトマト宮崎店です.



やっぱり中盤が問題?
そして手札を増やす手段がもっと欲しいところ.
プラセクトはなんかすごそうなSRも出るので次弾に期待したいですね.


つーことで今日はここまで.

久々ってのもあってちょい疲れました.ではまた.



タフリル・ハジェス欲しいですねぇ.
スポンサーサイト

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

燐

Author:燐
大分産で現神奈川在住.
漫画狂.
給料の使い道はこの二つが主.
マインドブレイカー.
主にアクエリアンエイジとZ/Xをプレイ.
最近はAOWを推していきたい.
常に金欠気味.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
