スポンサーサイト


発売記念大会レポートの巻

だよん.

というわけで本日は日曜日の大会レポ,というかイベントレポですー.

当日も書きましたが運営含め,総員お疲れ様でした.
ほんとに楽しかったですね.

自分は土曜日からお泊りで調整会のようなものしまして,
日曜に朝から池袋に向かう感じでした.
ジョナ氏,刹那氏と一緒です.
人生で初の池袋で御座います.だからなんだという感じですが.

会場についてみれば見たことある方がちらほら.
まぁ無名のこちらは
「なんだあの若いの……」
って思われたかも知れませんね.

久しぶりに大分の先輩とも出会えまして,とても嬉しかったです.


さて,イベントはまず発売記念大会ですね.簡単にレポを.

使用デッキは青と散々迷ったんですが結局黄単ジャンヌ・ネイラ

やっぱりこれがしっくり来て仕方ない.ネイラが単体で明王と相打てるのもあって大体どうにかなるかなーって.
実は直前まで早蕨入ってたんですけど,ファクターが必要だと知って急遽解雇.
代わりにライトニングボルトを4投しまして.
シールド付与とか焼き対策増えたの見越して焼きは無しの予定だったのですが.そんな感じで.
ISP後半が無いのが少し痛いですが,新規のカードで言えばアカデミックアーティストが強い強い.
シンクロでチブ用意できるのがまぁ弱いわけも無く.

パートナーは2戦目以降全てネイラでした.
という感じで大会開始.


1戦目 vs不動明王・点蔵 負け 
さていきなり大本命赤です.お互いパートナー無しで.
開幕▼からジャンヌ落ちましたが,赤相手は少々殴りにくく,ゆっくりスタート.
初手のネイラを握り込んで殴ってたら赤い男キャラがわんさか.
(……え?沖田?)
相手,補給線伸ばして3Fから明王着地.こちら返しでネイラ立てるも月輪巫女から四天王守護符回収されます.
とりあえずネイラ二枚目準備して消費させるために殴ったんですが,
ネイラのアビリティを考えると防戦に回っても問題無かったのでは,と今思う.
その後割と殴られるも耐えて再度ネイラ
しかし返しでまさかの点蔵着地.LOVEしちゃったで御座るよから不可避の4点.ダメージ10で負け.

エフェクト以外で耐久のあがる明王は想定してなかった.正直甘かったと思います.

2戦目 vs秋月エリ・リュッカ 勝ち
まさかの2戦目身内戦.刹那氏と相対.
相手が開幕青ドロー支配で終了の事故感.
かと言って油断したらぬっころされますので,相手の伸びないキャラを▼にライトニングボルト撃ってさらに止めつつ.
こちら整ってきた段階でジャンヌ手から投げて殴り始め.
ジャンヌは死なないように優しくキャッチされるのですがそのまま殴り切り.

殴る動きはできたものの動き自体はそこまで強くなかったので事故って無かったらどうなっていたやら,という感じ.

3戦目 vsアルティア・乙姫 勝ち
相手パートナーアルティナにビビる.
焼き対策を捨てたジャンヌさんにぶっ刺さりますのよ.やめてー.
なんて思ってて人震支配されたの見てとりあえずアルティナ消費させるかと思って殴ったら乙姫降臨.
なんというジャンヌメタか.相性最悪ぞ.
完全に動きが止まって増える長考.当然アルティアも着地.やめてー
ジャンヌが一枚落ちたのでとりあえずアカデミックアーティストと軽ブレ並べて牽制しながらじわじわと殴られる.
アルティアを焼かれながらもどうにか処理しつつ,
乙姫が殴ってきたタイミングで握り続けたグリムリーパー使って軽ブレと相打ち.
これまで見えてなかったので無いものと思われていたようです.
あとは返しから殴って行って殴り切り.

正直,この日一番怖かったのはこの試合ですね.ネームの相性で言えば最悪かと思います.

4戦目 vsみやこ 勝ち
パートナー見てちょっとびびる.パートナーは小さいほうでしたがでかいほうが立つと色々とまずい.
相手の支配は支配時ドロー込みでやはりビート臭.
対するこちらはと言えば全くキャラが伸びず,
相手が次ターンもキャラ支配のみだったのをいいことにセルフィッシュウォリアーだけで殴り始める.
結局最高支配キャラ数3体という悲惨な状況でしたが,ブレイクスルーだけでただひたすら殴りきり.

相手の軽ブレ事故のおかげで,という感じ.テリトリー飛んで来た時は少しびっくりしましたがどうにかなりました.

5戦目 vsメアリ 負け
序盤からジャンヌ落ちて押せ押せな雰囲気.
展開もお互いほどほどにのびるが,やはり殴り合いではこちら有利.
しかし8点が通った段階で相手の場に看護師が2体.
これで相手の▼が停止し,少し攻めあぐねている間にピュリファイエンジェル登場.
1体はアカデミックアーティストで捌ききるも2体目.
完全にこっちの手が止まったのち,デッキ切れが見えてきたあたりで3Fメアリ
次ターン,重奏血塗れの2段ブレイクで7/7/7.
耐久7をどうにもできずそのまま殴られダメージ10点.

手札を通過しないグリムリーパー…….
相手が▼を看護師任せで全スルーだったので引けていれば,という感じですが.
ISPの碧眼仙女が欲しかったですね.くぅ…….


そんな感じでここで2敗.残り1戦でしたがランブルで弓削ゲットするためにドロップ.


振り返ってみれば3勝中2勝が事故とか運良いですね.
その分リーパー引けなかった感はありますけど.
白黒赤が多いと思っていたのですが3戦緑という感じでしたね.

負けは構築とプレイングの甘さを痛感する感じでした.

そんなこんなで発売記念大会は終了.優勝はてふGさんでした.
おめでとうございますー.

優勝賞品のネーム6種は後々配られるらしいので一安心という感じで.


ランブルは10戦以上,3勝以上でとりあえず弓削さんズドン巫女確保.
二代がぶんぶんしたりポーラがぶんぶんしたり,
ィアーリスにボコされたり,ナス鈴鹿御前にボコされそうになったり.
久しぶりにがっつりアクエリできて楽しかったです.いや,ほんとーに.

シールドサバトのほうは出なかったんですけど少し後悔.
アクエリTVの皆さんとかとやってみたかったですね.

後は少し物販で買い物.前の弓削さん買ったりブリュンヒルト補充したり.
どこかにヴァルキリー・セイヴァーありませんかね.売り切れちゃってました…….

ちょいちょいフリーして,最後はお楽しみじゃんけん大会.
会場の雰囲気で商品BOX数が増えたり,とても盛り上がってました.
まぁ全く勝てませんでしたが.VFコンプセット欲しかったですね-.

最後に展開の告知が無いのは少し悲しかったですが,
寺田Pの言葉を信じてまた待機姿勢.
アクエリ人口増えろー増えろー.
なんて願いながら.
どうすれば増えるんでしょうかね.


最後駆け足で書いてますけどまぁこんなとこですかね.
やっぱりまだまだですね.勝てる構築力とプレイングを練っていく必要がまだまだあります.


色々思ってましたけど,結局アクエリは楽しかったです.ほんとーに.

対戦して頂いた皆様,開催していただいた運営の皆様に感謝です.
ありがとうございました.
またどこかでお会いしましたらその時はよろしくお願いいたします.

では.
スポンサーサイト

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

燐

Author:燐
大分産で現神奈川在住.
漫画狂.
給料の使い道はこの二つが主.
マインドブレイカー.
主にアクエリアンエイジとZ/Xをプレイ.
最近はAOWを推していきたい.
常に金欠気味.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
